【日光旅行 Ⅲ 】東照宮&宇都宮餃子

お出かけ

ホテル編に続き、日光観光編。子供の希望で「日光東照宮」へ

日光旅行Ⅰ・Ⅱはこちらから

日光東照宮は、元和(げんな)3年(1617)徳川初代将軍「徳川家康公」を御祭神におまつりした神社。「世界文化遺産」としても有名ですよね。○十年前に来た修学旅行の時は何も関心が無くて。。。行ったな〜ぐらいの記憶しかないの。久しぶりに来たけど修学旅行で見た時よりも全体的に小さく感じた→自分が大きくなったのかな。今回はじっくり拝観できなかったので、有名どころだけ簡単に紹介します!

拝観時間

4月1日 ~ 10月31日(午前9時より午後5時まで)
11月1日 ~ 3月31日(午前9時より午後4時まで)
※閉門30分前に受付終了。

拝観料【日光東照宮単独拝観券】

大人・高校生 / 1300円
小・中学生 / 450円
表門より陽明門・拝殿・石の間・東廻廊(眠猫)・奥宮・本地堂(鳴龍)など

9時30分頃到着!駐車場も境内も空いていました。

三猿

絶対写真撮るよね〜

陽明門

タイミング悪く、手直し工事中。足場があったけど何とか見れて良かった〜。

工事予定期間
  令和3年12月1日〜令和4年3月下旬までの約4カ月間。

※修理期間中は陽明門全体が素屋根で覆われるため鑑賞できません。工事の影響で初詣のライトアップも中止のようです。「令和4年初詣について

眠り猫

慌てて撮ったのでうまく撮れませんでした。。。

階段ですれ違ったのは昨日、江戸村で会った修学旅行生達かも♪

奥社宝塔(御墓所)

いや〜階段こんなに長かったっけ。。。途中何度も休憩しつつゼイゼイしながら何とか到着。

御神木 叶杉

二人とも何をお願いしたのかな。。。

おみくじ

何種類かありました。

結果は末吉。来年は素敵な1年になりますように。

友人に御朱印のお土産(御朱印帳が無くても持ち帰れるのは嬉しい)

鳴龍

耳を澄ます静かな時間。

干支のお守りを買いました。

一番お気に入りの写真。3人ともかっこいい☆

東照宮のある場所、標高こんなに高かった〜

参拝が終わり車に戻る頃には、駐車場待ちの渋滞ができていました。今並んでいたら、だいぶ時間がかかっていたかも。早めの行動、大事ですね。

宇都宮餃子

食いしん坊な私と子供の強い希望で「宇都宮餃子を食べに行こう」と寄り道することに♪宇都宮餃子は昔夫と食べにきた事があり2件はしごしたっけな〜。とりあえず宇都宮駅近くの駐車場に停めて「餃子通り」へ。

12時前に到着。餃子の電灯が可愛い♡

水餃子が美味しかったという記憶がある正嗣へ行ってみよう〜

宇都宮・餃子専門店正嗣(まさし)

コロナウイルス感染拡大防止の観点から、当面の間、お持ち帰りのみ。せっかくなので焼き餃子と冷凍餃子を購入。飲み物を入れていた保冷バッグがあって良かった〜。

焼き餃子 1人前(6個)250円 (2人前から持ち帰り可) 4人前購入

冷凍餃子 5人前(30個)1100円 合計2100円。安い!

焼き餃子は熱々のうちに車の中で食べました。久しぶりに食べたけど皮がパリパリ&さっぱりして美味しい♡子供はほぼ2人前完食。お店で食べられず残念だったけど、行列に並ばずに済んで良かったのかもしれないな。

ちなみに有名な「みんみん」さんは「90分〜120分」待ちでした。

残りの冷凍餃子は家に帰って水餃子に。ゆで時間3分。30個あっという間に完食しました。

オンラインでも購入できます!→オンラインshop

おなじみBRUNOのホットプレート、セラミックコート鍋があれば料理の幅も広がります♪

帰りの渋滞を考慮して、ゆっくり観光できなかったけど、江戸村で目一杯遊んで、ホテルでのんびりして私たちもリフレッシュできました。

改めてHappyBirthday〜。素敵な1年になるといいね。毎日元気に楽しく過ごしてくれればそれだけで嬉しいです。ずっと運転してくれたパパも本当にお疲れ様&ありがとう。