【3世代 屋久島旅行】4日目 〜千尋の滝&首折れサバ〜

お出かけ

屋久島旅行もいよいよ最終日。飛行機出発の13時まで、屋久島での時間を楽しみます〜

屋久島旅行の様子はこちら↓

ホテル出発

4日間お世話になったホテルともお別れ。毎日、目一杯遊んでいてお土産を買うタイミングもなかったので、ホテルの売店でお土産をたくさん買いました。

お部屋からも海が見れて素敵なホテルでした。

千尋の滝

1日目、時間がなくて行けなかった「千尋(せんぴろ)の滝」へ。

千尋の滝は、巨大な花崗岩の一枚岩とそのV字谷を大量の水が流れ落ちる落差約60mの滝。花崗岩の一枚岩は遠くから見ても大迫力!

より近くから大迫力の滝を楽しめる「千尋の滝遊歩道」が一般解放されました。(私たちが行った時は無かったので残念。)歩くのは少し大変かもしれません。詳細はHPをご確認ください。

開  放  時  間8:30〜17:00(開放時間以外、出入口は施錠します)
歩  道  延  長片道約300m
見学所要時間約40〜60分

駐車場にある展望台からの景色も素敵でした。緑が濃い!

ランチ

ずっと楽しみにしていた海鮮料理が有名な「お食事処 潮騒」へ。駐車場に着くと一台も停まっておらず、確認してみたら今日に限ってランチ営業はお休み。事前に電話確認しておけば良かった。。。

観光本にも載っている有名なお店。念の為、情報を載せておきます。涙。

お食事処 潮騒

<住所>
鹿児島県熊毛郡屋久島宮之浦305-3

<営業時間>
11:30~14:00
17:30~22:00
<定休日>木曜日
<TEL>0997-42-2721(予約可)
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

調べてみると「屋久島観光協会のHP」より「首折れサバが食べたい!」のページを発見。宮之浦港の近く(泊まったホテルのそば。。。)にある「ふるさと市場」へ。

ふるさと市場

<住所>
鹿児島県熊毛郡屋久島町宮之浦797−1

<営業時間> 9:00~18:00
※冬期は~17:00まで
<TEL>0997-42-3333
こちらも電話確認した方がいいと思います。

首折れサバ

念願の首折れサバ〜。見た目も美しい♡とっても美味しかったようです。(私は生物苦手)

旅館っぽいご飯が続いていたのでジャンクなご飯が食べたくて、定食系を頼みました。揚げ物率高し。

空港に着いてもあまり時間を潰せるところがないので、空港から徒歩1分「縄文の宿まんてん」でお土産を購入し、ラウンジで休憩させてもらいました。とても綺麗で素敵なホテル。次は泊まってみたいな。

屋久島出発

この大自然から飛び立つ瞬間、ラピュタを離れる感じ〜。

鹿児島空港〜羽田。空がとっても綺麗〜

羽田空港到着

なんだかやっぱり落ち着くね。母とはここでお別れ。4日間楽しかったね。本当にありがとう。色々と手伝ってもらい本当に助かりました。私一人じゃ大変だったわ。

夜ご飯

流石に疲れたのでデリバリー。和食以外のものが食べたくてタイ料理の「オリエンタルデリ」やっぱりここのデリバリーが一番好きだわ。お子様セット(エビチャーハン・唐揚げ・ポテト)もあるのでタイ料理な苦手な方でも大丈夫です。

お土産

ホテルと途中寄ったお土産屋さんで買ったもの。

魚が得意ではない私も「鯖節」は本当に美味しくて、そのままスライスしてもいいし、ネットで見た鯖節ポテトサラダを作ってみたら、これまたとっても美味しかったです♡

感想

屋久島の圧倒的で壮大な自然に囲まれ、とっても癒された4日間でした。屋久島の自然の豊かさは言葉では言い表せられないくらいなので、ぜひ実際に行って感じてみてください!

今まで屋久島に行っても、こんなに遊びまわったのは初めてで、この歳になっても「初体験」をまだまだ楽しめるアクティビティーがたくさんありました♪

私にはルーツといってもいい場所。夫も子供も大好きな場所になってくれて本当に嬉しいです。また3世代で行けたら嬉しいな。

今回の旅行は「フォトブック」にまとめました。いい写真がたくさんあり、選ぶのが大変だった〜。96ページにたくさん写真を詰め込みました。時々見て癒されています☆