【3世代 屋久島旅行】2日目 〜白谷雲水峡 目指せ太鼓岩〜

お出かけ

3世代屋久島旅行、1日目は「屋久島1周」してきました。迫力のある大自然に圧倒され、屋久島の魅力を感じられる1日でした。2日目は「白谷雲水峡〜太鼓岩」チャレンジです!

白谷雲水峡

宮之浦川の支流、白谷川の上流に広がる森。標高600mから1050m、6.5kmにわたって遊歩道が延び、一部のコースはアップダウンがあるものの、初心者でも楽しめます。苔むした巨樹と清流が美しい神秘の森。難易度は「初級〜中級レベル」です。ちなみに人気の縄文杉コースは「中級〜上級」所要時間は10時間。

アクセス

<バス>
宮之浦港から白谷雲水峡行き約35分片道560円
<車>
宮之浦港から白谷広場まで車で約25分。駐車場は無料。収容台数、約50台
<タクシー>
宮之浦港から白谷広場まで約25分。料金目安は約4,000円

白谷広場にある駐車場、混雑期は満車になることが多いので、路線バスを利用するのがおすすめと観光本に書いてありましたが、私達が行った日は(3月末)普通に停めることができました!混雑時の状況などは、下記連絡先に確認してみてください。

問い合わせ先

白谷雲水峡管理棟 (8:30〜16:30)
 TEL:090-5384-6261
屋久島観光協会 (8:30〜18:00 )
 TEL:0997-476-2333

コース

コースは「3つ」あります。自分のレベルに合わせていくといいですね。(休憩時間は除く)

弥生杉コース・・・約1時間10分 約2km
奉行杉コース・・・約3時間 約4km
太鼓岩往復コース・・・約4時間 約5.6km

料金

森林環境整備推進協力金
高校生以上(個人)・・・1人500円
団体割引15名以上・・・1人400円

「ヤクスギランド」の割引券付き。写真部分は切り取るとハガキになります。

トイレ

駐車場のある「白谷広場」・「白谷小屋」の2カ所のみ。数も少なく、距離が離れているので念のため「携帯トイレ」を忘れずに!

事前準備

登山の経験がないので、初級レベルでも挑戦できる「白谷雲水峡」に行くことにしました。以前行ったことがある友人に聞いてみても、最後の15分はきついけど、きっと大丈夫だよ〜と。普段からあまり運動をするタイプではないので、マンションの8Fまで階段登りをしたり、買った登山シューズを履いてウォーキングしていました。それでも少し心配〜。

持ち物

今回揃えたもの、必要なものをまとめておきます。キャンプでも愛用している「ワークマン」で買い揃えました。屋久島では、ホテルや、レンタル店で借りることもできますので、レンタルを活用してもいいかもしれません。(できれば靴以外かな。)

登山靴

トレッキングシューズは、足場の悪い道を歩く登山には必須です。雨の多い屋久島。防水や撥水効果のあるトレッキングシューズをおすすめします。登山中、靴擦れをすると辛いので、早めに購入し、慣らしておくことが大事だと思います!

アウトドアブランドのものは、もちろんいいですが、機能的で足に合えば安価なものでも大丈夫かなと思います。大事な登山靴、試着して納得のいくものを買いましょう。

レインウェア

レインウェアは、「耐水圧」「透湿度」が高い方がいいと思います。コンビニで売っているものでも多少の雨はしのげますが、耐水性も低く、汗がこもってしまうので、あまりおすすめできません。こちらも家族揃ってワークマン。「レディースレインスーツ」・「レインジャケット」ネットでは売り切れが多いのが残念。

子供と私、レインウェアは上のみで、ズボンは「撥水」のもので乗り切れました!滑り止めの付いているグローブもあると安心です。これまたワークマンの、安くておすすめです。「アウトドアグローブ

リュック

リュックも防水のものが好ましいですが、撥水でも大丈夫でした!撥水リュックの場合は、防水スプレー&リュックの中にビニール袋(45リットルの家庭用のものなど)を入れて2重にすると中身はほとんど濡れていませんでした。「リュックカバー」をつけてもいいと思います。

昼食・行動食・飲み物

屋久島の宿はお弁当が注文できるところが多いです。その他、簡単に食べられるおやつがあるといいですね。プロテインバーは食べ切れなかったので、これいいかも♪

その他

先ほど書いた「携帯トイレ」「救急用品」「ウェットティッシュ」「ゴミ袋」などもあるといいですね。

それでは「白谷雲水峡」初登山の様子をお伝えします♪

ホテル出発(8:25)

フロントで予約していたお弁当を受け取り、出発!ホテルがある宮之浦港から白谷雲水峡までは車で約25分

今回、母は足が痛むとのことで、無理して迷惑をかけるかもとホテルでお留守番。近くの観光施設に行ったようです。

お弁当、雨に濡れないようビニールに入っているのは嬉しい心遣いですね。

全身ワークマン♪子供はトレッキングシューズが合わず、普段履いているスニーカーで行ったら、とても歩きにくかったそう。。。怪我しなくて本当に良かった。そして本当にごめんね。

白谷雲水峡へ向かう途中からの景色「山」と「宮之浦港」が綺麗です。

受付

受付で協力金を払い、パンフレットをもらいます。受付の方にコースの説明を聞いて「太鼓岩往復コース」にしました。往復約4時間(休憩時間は除く)。無理そうな場合は、途中で引き返しましょう。ガイドさん付きで登山する方も多かったです。

登山開始(9:00)

小雨の降る中、家族で初めての登山。階段を上り、最初は大きな岩場を歩きます。ルートには「ピンクのリボンが」が付いているので迷うことはないと思います。他の登山客や、ガイドさんと一緒に登山している方もいるので、迷ったりしても安心です。

山に入ると、目に入る景色全てが絶景!小雨が降っていても気にならず、逆に雨に濡れた苔が魅力的。足場は岩と根っこと水たまりで歩きにくいです。足への負担軽減、滑って怪我をしない為にも登山靴は必須です!

最初はまだ余裕なので、写真も多めに撮ってます。

歩くと暑いので、体温調節しながら進みましょう。

二代杉

最初に見えてくる、立派な杉。「屋久島にはこのような杉がいたる所で見られます」って凄すぎる!

途中の景色も素敵♡

さつき吊橋

最初の難関って言っていいのかしら。。。高所恐怖症な夫でも、何とか大丈夫でした笑。

舗装された道ではないので、危ない所は、手で支えながら進みます。グローブもある方がいいですね。

フォトスポット(10:00)

白谷雲水峡の有名なフォトスポット。実物はもっと素敵なの。

休憩

ベンチに座って、おやつ休憩。そんなにお腹は空いてないので、水分、塩分、糖分補給。座ってみると、足が疲れてるなと感じます。あまり長く休憩していると汗が冷えて少し寒いかも。

くぐり杉

他のグループのガイドをされていた方に撮ってもらいました。貴重なスリーショット♪

シカの宿

小学5年生が命名した名前、可愛いですね。

七本杉

白谷雲水峡の著名屋久杉のひとつ「七本杉」迫力に圧倒されます。

苔むす森(10:30)

第1目標「苔むす森」到着。ここで無理そうなら引き返す予定でしたが、まだ体力は大丈夫そうなので、「太鼓岩」目指しましょう!!!

公家杉・武家杉

かみなりおんじ

辻峠(11:15)

苔むす森からは30分の予定でしたが、登りがきつくて時間がかかってしまいました。ここで昼食をとる方も多いみたいです。

辻峠出発(11:20)

5分休憩して出発。辻峠からは、よりきつくなります。写真を撮る余裕もなく。。。太鼓岩までラストスパート。あと少し頑張れ〜

太鼓岩(11:35)

太鼓岩到着〜!真っ白〜!

標高1050m。景色は見えないけど足がすくんで立つもの怖い〜。

少し雲が晴れてきて、ほんの数分、念願の景色が!ここからの桜が見たかったのです。ほんのり見えているピンク色、伝わるかな。杉が伸びてくると、桜が見えなくなってしまうので、ここ数年しか見れない貴重な景色なんですって〜。

名残惜しいけど、屋久島の自然にお礼を告げて、下山します。

女神杉

急な下りも多く、お尻で滑りながらゆっくり下ります。

白谷小屋(13:10)

ようやく白谷小屋に到着。雨が降っているので屋根のある所で食べられて良かったです。割と混雑していました。

お弁当を食べて、ほっと一息。じっとしているとやっぱり少し寒いかな。

ホテルで注文したお弁当。2段になっています。(税込820円)

白谷小屋出発(13:35)

昼食とトイレ休憩を済ませ、駐車場まで頑張りましょう!

到着(14:40)

駐車場到着〜。無事に帰ってこれました!

帰りはずっと雨が降っていて、靴の中も濡れているし、足、バキバキです。白谷小屋にあるトイレの横に「携帯トイレ」専用のゴミ箱もありました。

車に乗ると、なんだか一安心。汗をかいたものは着替えて、靴も脱いで、やっと開放感。帰りの運転も大変よね。パパありがとう。

ライフセンター ヤクデン

宮之浦港近くにあるスーパーに寄って、おつまみとスイーツをGET!

<ライフセンターヤクデン>
住所:鹿児島県熊毛郡屋久島町宮之浦1197-1
営業時間 9:00~22:00
TEL:0997-42-1501

ここで買った九州限定レモンサワー美味しかったです♪ピント合ってなかった〜

コインランドリー

ホテルに到着し、疲れているけれど、洗濯物が気になるので、ホテル内のコインランドリーでお洗濯。乾燥できないものは、お部屋に干します。母が手伝ってくれて本当に助かりました。ハンガー多めに持ってくれば良かったな。

夕食

本日の夕食。疲れているのでお酒も控えめにね。

感想

慣れない雨の登山、運動不足の私は、足がバキバキです。ホテル内の階段を降りるのが辛かった。。。

幻想的な屋久島の森に癒されて、貴重な体験ができました。屋久島の森、太鼓岩からの景色、一生忘れないと思います。夫も太鼓岩に行けて良かったと話していました。

ホテルに帰ってきてから、子供の元気が無く、微熱がありました。。。ハードスケジュールで疲れたよね。明日も予定いっぱいなので早く元気になって欲しい。氷嚢を作るのに、製氷機があって便利でした。(おかげで翌日は元気♪)

後日、学校の友人と「高尾山」に行ったら、目をつぶってでも登れたよ〜って得意気に帰ってきました。次はもっとトレーニングして「縄文杉」にチャレンジしてみたいな。(今は1泊しながらの登山ができるらしい)

ガイドは必要?

正直ガイドが無くても登山は可能です。登山客も多いし、道に迷うことはありません。私たちはマイペース&家族で気を遣わず、静かに登山したかったので、ガイドがなくて良かったと思います。

途中、詳しい説明だったり、ガイドさんによってはお弁当や温かい飲み物の手配をしてくれたりするので、もちろんガイドさんを予約してもいいかなと思います。何かあった時、すぐ対応してくれるので安心ですしね。

「アソビュー」ならポイントも貯まってお得です♪

レジャー・体験・遊びの予約ならASOVIEW!

【屋久島・トレッキング】もののけの森まで★白谷雲水峡プラン★

【屋久島・トレッキング】苔むす森から太鼓岩へ!充実の白谷雲水峡ツアー

最初は不安だらけでしたが、いざ山に登ると幻想的な景色に癒され、屋久島のパワーで頑張れます。ぜひ挑戦してみてください!